ブタの心臓を移植!!

 

こんにちは!高齢者相談センターケアリビングの外山です!!

 

 

世界初の手術が成功しました!!

 

 

アメリカ・ワシントンにて重い心臓病の男性患者(57歳)に

遺伝子改変によって拒絶反応が起きないようにしたブタの心臓を

移植する事に成功しました!!

 

 

男性は末期の心臓病で、人の心臓移植を受けることができず、

人口心臓も装着できなかった為、「最後の選択肢」として

ブタの心臓を移植する事を決意したそうです!!

 

 

手術は7日に行われ、3日たった10日の時点では

心臓は正常に作動しており、現状では手術は

成功したとの事です!!

 

 

この研究がより進むことで、現在危機感を持っている

臓器不足の解決へつながるとみて期待しているそうです!!

 

 

世界の医学は僕らが考え付かないような事を次々と

発表しており、これまでは治らないとされていた病気が

次々と治る病気へと変わっていくといいですね!!

 

 

それでは!!!