中秋の名月!!

 

こんにちは!高齢者相談センターケアリビングの外山です!!

 

 

徐々に涼しい風が吹くようになり、

秋の訪れを感じますね!!!

そんな今日は、「中秋の名月」十五夜ですね!!!

 

 

日本では古くから、旧暦の8月15日に

月を楽しむという風習がありますよね!!

日本でよく言われるのが、満月の中には

餅つきしているウサギが見えるという話ですが、

世界では、それぞれ月の中にいる動物は違うようです!!

 

 

ロバやカニ、ライオンなど他の動物であったり、

女性の顔やおばあさんが本を読む姿など様々なようです!!

 

 

この時期になると、アニメなんかでもお月見の話を

取り上げる作品が多くなりますね!!

先週もドラえもんでお月見の話が出てましたね!笑

 

 

今後も季節の文化が大切に継承されていくといいですね!!

それでは!!!