全国女子高校野球選手権

 

こんにちは!高齢者相談センターケアリビングの外山です!!

 

 

ようやく天候も回復してきて、高校野球選手権(甲子園)も

再び熱気を取り戻してきました!!

新型コロナウィルス蔓延の関係で、ブラスバンド部の入場も

規制されてしまい、少し寂しい大会となってしまいましたが、

それぞれブラスバンド部の応援を録音したテープを流し、

活気をつけて戦っています!!

 

そんな中、昨日は野球界にとって特別な一日となりました!!

 

 

今年で24回目を迎える、全国女子高校野球選手権の決勝戦が

史上初、男子と同じ阪神甲子園球場で行われました!!!

 

 

テレビのインタビューなどを見ていると、

女子部員からは、

「これまで女子野球はどう頑張っても甲子園に立つことはできなかった」

「甲子園で野球をできることは全く想像していなかった」

など、男子と同じように甲子園への憧れは強く持っていたが、

大会の仕組み上、甲子園で試合をすることは不可能でした。

 

 

しかし、今年より女子高校野球選手権の決勝戦は、

阪神甲子園球場で行われることが発表されました。

 

 

昨今の女子野球の注目度は徐々に高まっており、

プロ野球「西武ライオンズ」や「阪神タイガース」が

女子野球チームを創設するなど、度々大きなニュースが

取り上げられていましたが、

今回の甲子園開催により、女子野球も甲子園を目指せる!

という事で、より女子の野球人気が高まってくるのではないかと思います!!

 

 

現在、静岡県内の女子野球部は東海大翔洋高校の1校ですが、

今後、静岡県でも女子野球の人気が高まっていくといいですね!!

 

 

それでは!!