気温急降下!!

 

こんにちは!!高齢者相談センターケアリビングの外山です!!

 

 

先週から一気に気温が下がり、秋を通り越して冬に近いような

涼しさになってきましたね!!!

寒暖差の激しい季節の変わり目という事で

体調を崩している方も少なくないですね!!!

 

 

今年は「ラニーニャ現象」と呼ばれる太平洋赤道域の日付変更線付近から

南米ペルー沖の海面水温が基準値よりも下がる現象も予想されており、

この「ラニーニャ現象」が起きると日本にも影響があり、

強い寒気が流れ込む影響で気温は下がり記録的な降雪量が記録されてきました!!

 

 

今年も日本列島にも少なからずこの寒気による影響はあるとみられます!!

普段雪の降らない静岡でも雪が降る可能性もあるようです!!

雪が降ると子供達は喜びますが、交通など多くに影響が出ると思いますので、

事前に対策できることは今のうちに対策していきましょう!!

 

 

それでは!!