江戸時代の落書き発見!!

 

こんにちは!高齢者相談センターケアリビングの外山です!!

 

 

本日、江戸時代の職人が書いたとされる落書きが

発見されたというニュースがありました!!

 

 

場所は浜松市天竜区春野町にある秋葉神社!!

 

 

秋葉神社は江戸時代1831年に建てられ、

現在、建造から約200年が経ちました!!

約200年の歴史と共に地盤の沈下や建物全体の傷みが

進んだ為、解体して修理をすることになりました!!

 

 

その解体の際、木材の一部に墨で描かれた2つの絵があらわれました!!

1つは、大工仕事に励む男性の絵、もう一つは赤子を背負い鍋を持ち歩く女性の絵。

とても奥深い絵という事で、現在この絵を見に訪れる人も多いそうです!!

 

 

江戸時代の大工は墨を使い図面を書いていたということで、

恐らく当時の大工が描いたものではないかと言われています!!

 

 

200年も前の絵が今もはっきりと見える状態で残っており、

描いた方の気持ちや当時の風景を想像してみると

感慨深いものがありますね!!!

 

 

面白さもありとても勉強にもなりますので、

皆様も是非訪れてみてはいかがですか?

それでは!!!