災害救助犬活躍中!

 

こんにちは!高齢者相談センターケアリビングの外山です!!!

 

 

7月に入り、とても強い雨の影響で皆様ご存じの通り

熱海市では、土砂災害で大変な状況となっております。

連日行方不明者の捜索が続いておりますが、

一日も早く全員無事生還できるよう皆が願っています!!!

 

 

そんな災害の起きた現場で大活躍しているのが

「災害救助犬」です!!!

現在熱海でも、陸上自衛隊と共に行方不明者の捜索を

行っているようです!!

 

 

よくテレビなんかで「警察犬」のニュースや特集が放送されているのは

見ますが、「災害救助犬」というとあまり聞きなじみのない言葉だったりしますよね!

災害救助犬とはどのような役割をするのか??

 

 

「災害救助犬」とは‘‘レスキュードック‘‘とも呼ばれ、

地震や台風や土砂崩れなどの災害現場で壊れた家屋や土砂の中に埋もれた人を救助します!!

災害救助犬は優れた嗅覚を持っており、迅速に人を発見できるよう訓練されています!!

 

 

では、災害救助犬は警察犬と何が違うか??

まず大きく違うのは、警察犬は特定の人物を探すことに特化しているのですが、

災害救助犬は、不特定の人物を捜索することに特化しているそうです!!!

ここが大きな違いですね!!

 

 

この点から、災害救助犬が災害での行方不明の方の捜索に適任な事が分かりますね!!

 

 

今回の土砂災害でも災害救助犬の活躍により、

一日も早く行方不明の方全員が救助されることをお祈りします!!

僕も微力ですが何か力になれる場面がありましたら是非協力していきます!!

 

 

それでは!!