犬のあの行動、どんな意味が!?

 

こんにちは!高齢者ケアセンターケアリビングの外山です!!

 

みなさんは犬を飼ったことがありますか?

僕はないのですが、本日ニュースにてとても面白い記事がありましたので、

紹介したいと思います!!!

 

犬がウンチをする前後で突然走り出すことがよくあるそうです!

これがどんな理由で起きている行動なのか研究により分かってきたそうです!

 

まずウンチをする前に走るのは、

「早く安心できる場所に移動したい!」「動いて早く出したい!」

という心理状態から起きる行動のようです!

 

また、ウンチをする後に走るのは、

「ウンチがまだ残っている感じがして走って落としたい!」や

「自分のウンチをした場所から早く遠ざかりたい!」などの心理状態だそうです!

 

想像するとかわいらしくて面白いですよね!!

 

しかし一体なぜ犬と会話できるわけではないのに、

このような犬の気持ちを代弁するかのような研究結果が出るのか!?

とても不思議です!!

 

みなさんの飼っている犬も面白い行動をすることがありますか?

どんな心理状態でその行動が起きているのか、想像してみると

より面白いですね!!

 

それでは!!!