静岡新茶初取引!!

 

こんにちは!高齢者相談センターケアリビングの外山です!!

 

 

静岡と言えばお茶とイメージされる方も多いかと思いますが、

今年も新茶のシーズンがやってきました!!!

 

 

静岡市の静岡茶市場では4月18日早朝、

今年の初取引が行われ、なんと最高価格は

1kg196万8千円と過去最高値を記録しました!!

 

 

お茶は日本の食を支えていると言っても過言ではないですよね!!

 

 

以前にもこのブログで取り上げさせて頂きました、

マグロの初競りやみかんの初競りなども同じように

この瞬間の為に生産者様が1年かけて準備をしてくるという

集大成にとてもドラマを感じますね!!

 

 

こういった生産者様の気持ちなどを考えると

我々消費者の食への考え方も変わってきますね!!

 

 

今後も生産者様が自ら生産した農畜産物を

どのように市場に出していくのか

注目してみていきたいと思います!!

 

 

それでは!!