黄砂の発生源はどこ

こんにちは!高齢者相談センターケアリビングの外山です!!
 
毎年3月頃になると、ふと朝、車に乗ろうとすると
なんだか「白っぽい」粉がたくさんついている事よくありますよね!
そう、黄砂です!!
 
黄砂は中国から飛んできているという話は、よくニュースや新聞で
耳にしますが、中国と言っても広いです!中国のどこから、何キロぐらいの距離を
渡って飛んできているのか、実は知りませんでした。
 
ですので、今回、黄砂の発生源はどこなのかを調べてみる事にしました!!!
 
そもそも黄砂とは何かというところですが、僕は、黄砂は砂漠の砂が飛んできていると
思っていましたが、実は、少し違って土壌・鉱物の粒子が飛んできているそうです!
 
では、本題に戻り、どこから飛んできているのか、
主に発生源と言われているのが、中国の内モンゴル自治区に広がるゴビ砂漠や
中国西部のタクラマカン砂漠というそれぞれ砂漠からでした!
日本から約4000キロ離れていますが、2~3日かけて飛んでくるようです。
 
また、黄砂には人体に及ぼす影響もあるようで、ぜんそくやアトピー性皮膚炎・鼻炎
なども悪化させてしまうようで、花粉症と同じように黄砂の影響で大変な思いを
されている方も多いそうです。
 
今後、この黄砂もなるべく人体に及ぼす影響が少なくなるよう
対策が練られていくといいですね!!それでは!!!