JAみっかびAI選果場稼働!!

 

こんにちは!高齢者相談センターケアリビングの外山です!!

 

 

徐々に気温も下がり寒さを感じる日も増えてきましたね!!

冬と言えばコタツでみかん!という方も多いのではないでしょうか!?

 

 

そんなみかんですが、これまでは、収穫から選果とたくさんの方の

働きによりお茶の間まで届けられてきましたが、

今年からJAみっかびでは人員を大幅に減らし、

AIによる選果を取り入れている事が発表されました!!!

 

 

【選果】とはみかんの大きさによる選別や、傷があるものなどを

排除する役割を持っていますが、これまでは人の目で見るのが

一番正確に選別できると認識されてきましたので、

今回のJAみっかびの件は業界にとても大きな衝撃だったと思います!!

 

 

また、三ケ日みかんという大きなブランドを持っている

JAみっかびが最前線に立って取り入れたという事で、

今後の普及も早くなりそうですね!!!

どんどん人の手を使う仕事がAI化されていくと

便利な反面、不安な気持ちにもなりますが、

今後の経済の動きに注目ですね!!!

 

 

それでは!!