【夢の国ディズニーランド】

こんにちは!高齢者相談センターケアリビングの小池です!

 

コロナが世界的流行になってから、足が遠のいてしまった方も多いと思います。

そう!!「ディズニーランド」!!

昨日のニュースで業績悪化によることから大幅な人件費削減をするとニュースで目にしました。

およそ4000人いる正社員と嘱託社員を対象に今年の冬のボーナスを7割削減と・・・

またテーマパークの運営に携わる限定正社員もボーナス5割減と・・・

さらに、現在減額(10-30%)されている役員報酬も減額幅を拡大すると・・・。

 

これだけ聞いても今回のコロナ騒動の影響は凄まじいものだと分かりますね💦

あの夢の国ディズニーランド、超々優良企業をここまで追い詰めるとは・・・

 

ちなみに、ディズニーの「保有資産」ってどれくらいかご存知です??

①100億円

②500億円

③1000億円

④1兆円

(シンキングタイム)・・・

答えは・・・④の1兆円でした!!!

【内訳】

土地&建物 5,140億円

現金預金  3,780億円

株式等     820億円

その他     260億円

 

【詳細】

・建物

ディズニーランド約1,200億円

ディズニーシー 約1,700億円

・現預金

自己資金 2,780億円

借入相当額 1,000億円※金利0.2%

金利で企業価値が図れますが、この低金利は流石ですね。。。

 

こんな超々優良企業のディズニーに打撃を与えた今回のコロナ。

一時と比べると終息感がありますが、まだまだ油断できません!

 

夢の国にそぐわない現実的な投稿となりましたが、一日でも早く通常運行に戻って、

夢の国を十分に楽しめる日を心待ちしています!!

 

話は変わって、総裁選は菅さんで決まりましたね。

石破さんが三番手に落ち着いたのが驚きでした!

菅さんの今後のかじ取りに期待します。

 

それから、昨日投稿した藤井聡太さんの「封じ手」、グンと伸びて1000万の値が付いているようです。

なんだか、もう良く分からない数字の世界でした!それでは!!