第49回衆議院選挙!!

 

こんにちは!高齢者相談センターケアリビングの外山です!!

 

 

昨日、第49回衆議院選挙の投票・開票が行われ、

前評判では、今回の選挙では、自民党が伸び悩み、

過半数の議席を確保する事が難しい可能性がある

という意見もありましたが、終わってみれば、

261の議席を勝ち取り、自民党だけで

絶対安定多数(244)を上回りました!!

 

 

これによって与党が主導権を握る形で

議会を進めていける事となりました!!

 

 

選挙のたびに話題となっているのが、

投票率の低下ですが、今回も特に若年層の投票への呼びかけを

行う場面がクローズアップされ広くメディアに取り上げられていました!!

 

 

僕らよりも若い大学生が主体となって選挙を盛り上げようとしている姿に

刺激を受け、投票所へ足を運んだという人も多いのではないでしょうか??

 

 

政治離れが進んでしまっていますが、

様々な政策やイベント等により政治への関心が

強まっていくと良いですね!!!

 

 

それでは!!