鉛筆は「2B」が主流に!?

こんにちは!高齢者相談センターケアリビングの外山です!!

 

 

誰しもが学生の頃には使った事のある「鉛筆」!!

この鉛筆の「当たり前」がだんだん変わってきているようです!

 

 

我々が小学生の頃、鉛筆の主流は「HB」でした!

この「HB」が程よい濃さで、丈夫で長持ちであった為、皆が当たり前に使っていました!

しかし、今、この「HB」ですが、あまり使われなくなってきているようです!

 

 

今、小学生が使う鉛筆の主流は「2B」だそうです!

「HB」と比べて少し濃く書けるのが特徴ですよね!!

 

 

では、なぜ「2B」を使うようになったのか!?

 

 

実は学校側が「2B」の鉛筆を推奨している学校が多いようです!

理由としては、今の小学生は筆圧が弱く「HB」の鉛筆ではとても薄い字に

なってしまうようです。もちろん全員が全員筆圧が弱いわけではないと思いますが、

全体的にそのような傾向にあるようです!!

 

 

時代の変化により、人々の生活スタイルが変わり、生活スタイルが変わることにより

人間の能力も少しずつ変化してきているという事で、今後更に生活スタイルの変化は

活発になっていくと思うので、様々なこれまでの当たり前も変わっていきそうですね!

それでは!!!