餃子購入額市場で大逆転!!

 

こんにちは!高齢者相談センターケアリビングの外山です!!

 

 

浜松市と言えば、餃子を思い浮かべる方も

多いのではないでしょうか??

 

 

浜松市は長年餃子の世帯購入額で

宇都宮市と1,2を争ってきており、

テレビ番組などメディアで特集されることも

多くありましたので、全国的にも餃子の街という

イメージがついていたと思います!!

 

 

しかし、昨年の1世帯あたりの餃子購入額1位の県は

浜松市でも宇都宮市でもなく、なんと宮崎市でした!!

 

 

宮崎市はこれまで3,4位が定位置で、

10年前の購入額を見ると浜松・宇都宮の

半分ほどの金額だったのが、近年急成長を遂げ

大躍進の結果となりました!!!

 

 

きっかけは2020年に購入額上半期ランキングで

1位となったことです!!

結果的にこの年は3位になってしまったのですが、

上半期で1位となったことで、初の年間1位獲得へ

一気に士気が高まっていったそうです!!

 

 

積極的にイベントなども開催し、

餃子の注目度を飛躍的に上げました!!!

 

 

昨年もコロナ渦が続く中、

コロナが落ち着いたタイミングを見て

イベントを開催するなど、

コロナだからすべて中止という事ではなく、

優れた決断力で餃子のPR活動を続けてきました!!

 

 

こういったPR活動の成果もあり、

市民の中にも宮崎市を餃子日本一にしようという

考えが広まっていったそうです!!

 

 

餃子の味などを大幅に改良したという情報は無く、

今回の初の日本一は、

市民全体の意識改革・PR活動の強化の結果という事で、

餃子以外の分野でもとても勉強になる

出来事でしたね!!!

 

 

これだけ大きなプロジェクトを成功させた宮崎市には

多くの学べる要素があったのですね!!

もっと深く知りたいと感じました!!